愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

あがり症克服のため、当話し方教室に通っている生徒さんにお願いしていることがあります。それは、普段から、ネガティブな言葉を言わないようにすることです。脳科学者によると、脳は、否定的な考えがあればあるほど能力を発揮しなくなるそうです。なぜならば、否定的な言葉が耳から入ると、情報の仕分けをしている脳組織が、必要のない情報と判断し、マイナスに反応して、集中力を下げてしまうから。反対に、ポジティブな考えや言葉があると、その瞬間からすごい力を発揮するのだそうです。

先日、営業マンの生徒さんから、予祝(よしゅく)という言葉を教えてもらいました。祝福を実際よりも先に行う「前祝い」のことです。古代日本人が行っていた夢の引き寄せの法則です。春に行う花見も、満開の「桜」を、秋の「稲の実り」に見立てて、仲間とお酒を飲みながら、先に喜びお祝いすることで、願いを引き寄せようとしたのだそうです。

いい話を聞きました。脳は、ポジティブな考えや言葉があると、その瞬間からすごい力を発揮します。そこで、あがり症の方にご提案です。プレゼンを控えている方は、「プレゼンが上手くいった。おめでとう!」と前祝いに喜んではいかがでしょうか?朝礼あいさつの順番が明日に控えている方は、「朝礼あいさつで大きな拍手をもらって嬉しかった。おめでとう!」と、前日に祝ってみてはいかがでしょうか?きっと、すごい力が発揮され、成功を引き寄せますよ。

予祝(よしゅく)という言葉を教えてくれた生徒さんは、家族同士の朝の挨拶を「おはよう」ではなく「おめでとう」と言っているそうです。一日いいことがありそうな気がしてきますね。

私は、良いことは、すぐに実行する主義です。レッスンが終わって帰る生徒さんに、最近は、「おめでとう」と言って送り出しています。皆さん、おめでとうございます!!

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座、名古屋伏見講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ