愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

「キラッ!とひかる話し方講座Ⅶ」第2回目が無事に終了しました。愛知県が緊急事態宣言発令中にもかかわらず、受講生全員が元気な顔を見せてくれました。特に注意・警戒してコロナ対策を実施。検温、手指の消毒、フェイスシールドを着用、ソーシャルディスタンスを保ち、窓は開けたままで講座を2時間行いました。

あがり症克服のために開催している講座なので、話す練習以外にも、様々なことを行っています。8月講座は、90㎝の大きさの風船をつかい、椅子に座ったままで100回ラリーを続ける風船バレー、口を閉じてハミングで行うボイストレーニング、メトロノームのリズムに合わせて息を深く吐いて吸う腹式呼吸、弱気になった時に唱える呪文づくり、ペップトーク三三七拍子、1分間即題スピーチトレーニング、スピーチ発表、仲間のフィードバック、スピーチ組み立ての講義と、盛り沢山で進めました。

今回は、講師の私が前日に受講したペップトークセミナーの「ペップ三三七」を早速活用しました。ペップトークとは、スポーツの監督やコーチが、競技前の選手を励ますために行っている「勇気づけの言葉がけ」のことです。「ペップ三三七」は、三三七拍子をしながら、創作した言葉をみんなで唱和することです。

前日に作っておいた言葉をホワイトボードに書いて、スピーチする直前に、受講生全員で手拍子しながら唱えました。パンパンパン「やった!やった!あがらずできた! すごい!すごい!笑顔でできた! 勇気!覚悟!ベストをつくす!いいぞ!いいぞ!頑張る自分!」最後に、「おめでとう!!」と言って、予祝(前祝い)もしました。

ペップのお蔭か予祝のお蔭か、スピーチの発表では、運を引き寄せました。1分間スピーチをする中で気持ちが乗ってきて、時間オーバーしてしまう受講生が続出。ひらめいてアドリブでエピソードを話に入れ込んだ受講生もいました。同じテーマで、一人5回話す練習ができたことも手伝って、全員の前で発表する際には、メモも見ないで、伸び伸びとスピーチしていました。あがり症が緩和されたかな?

良いことは続ける主義です。これから、スピーチの直前に、「ペップ三三七」+予祝を行うことにします。受講生の皆さんが、堂々と話せるように、あの手この手でサポートしていきます!!

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ