愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

あがり症克服を目的とした「キラッ!とひかる話し方講座7」第3回目が終了しました。レジ袋をつかって波の音を再現する「音遊び」、ハミングによるボイストレーニング、例外探し、スピーチトレーニング、スピーチ発表&フィードバックという内容で進めました。

「例外探し」は、解決志向「ソリューション・フォーカス・アプローチ」のテクニックで、「いつもに比べてあがらずに話せた」、「少しはましだった」という時を探り、分析するものです。どこで何を話した時だったか?話す対象は誰だったか?どんな準備をしたか?体調はどうであったか?自分がどのような状況だったか?等、上手くいった時のことを思い出し、書き出します。

受講生の皆さんに「例外探し」をしてもらうと、スルスルと上手くいった日のエピソードが出てきました。いつもと違っていたのは、「話す情報をよく知っていた」「何度も練習した」「話す直前まで頭の中でシミュレーションしていた」「よく知っている人たちの前だった」「要点を押さえて話した」「話す内容が、前に他のところで話した内容だった」等、意見が出されました。あがらず話すためのヒントばかりです。これらを毎回実行すれば、あがらず話せる成功体験が増えますね。

例外探しで「やるべきこと」が分かったところで、本日のスピーチトレーニングです。この日の1分間スピーチテーマは、「私の大切にしているもの(こと)」でした。下準備後に、人前で話す練習開始。この日は、発表を含め一人5回話す練習ができました。20代~70代まで様々な年代の人が受講しているので、話を聞くのも楽しみです。詩や笑顔や自分らしさなど無形のものを大切にしている人と、食器皿や車や工具など有形のものを大切にしている人に分かれ、なかなか興味深かったです。発表時は、今回も全員メモを持たず、聞き手を見ながら話していました。受講生の皆さん、素晴らしい!お疲れ様でした!

本講座もあと3回です。人前で話す楽しさを覚えて頂けるところまで、導いていければと思います。次回は、10月18日(日)9:30~11:30に、名古屋伏見で講座を開催します。欠席者がいますので、1~2名様ご予約可能です。ご一緒に学びませんか?

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座、名古屋伏見講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ