愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

1月から3月まで3回開催する「コミュニケーション力UP講座Ⅱ~アサーティブ~」が始まりました。名古屋伏見で予定していましたが、第1回目は、オンラインで行いました。

テーマは、「アサーティブに頼む」。アサーティブは、相手のことも尊重しながら、誠実に、対等に、率直に伝える自己表現です。自分の意見や思いを伝えるだけでなく、相手の考えや思いを聴くことも大切にしています。

今回は、頼みにくい2つの課題事例で、相手に快くOKと言ってもらえるアサーティブな頼み方をくり返し練習しました。

ロールプレイングによる実践練習は、気づくことが多いです。

今、自分はどのような問題を抱えているのか、どう感じているのかを明確にした上で、いつ、どこで、誰に、何を頼むのか?なぜ頼むのか?相手に具体的に何をしてもらいたいのか?どの程度まで頼むのか?NOと言われたらどこまで交渉するのか?を、伝える前に書き出して、頭を整理しておくことが大切だと感じました。

ディスカッションしながら、最適な伝え方を見つけていく過程が、私は大好きです。

アサーティブは、すぐに身につくものではないのでトレーニングが必要です。ご一緒にトレーニングしませんか?

次回は、2月21日(日)9:40~12:10に、「アサーティブに断る」をテーマに行います。会場は、名古屋伏見のアーク白川公園ビルディング4階パティオ伏見会議室です。名古屋市科学館の北に位置します。

忖度しないで、爽やかに「NO」と言える練習をします!!是非、ご参加下さい。

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座、名古屋伏見講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ