愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

「キラッ!とひかる話し方講座7~あがり症克服おまけ編」を開催しました。追加講座として、1月から全4回でスタートし、3回目を終了。長い受講生で9ヶ月間、短い受講生で6ケ月間、話す訓練をしています。月に1回の講座ですが、受講生の皆さんは、着実に話すスキルを身につけています。「継続は力なり」を実感しています。

今回は、話をどう組み立てたらよいのか、講師がライブで実演しました。「コロナ禍の健康法」をテーマに、受講生一人からその場で話材を引き出し、ホワイトボードを使って話を組み立てていく過程を皆さんに見て頂きました。その後、各自の話材で、1分間スピーチを組み立て、ペアになって話すトレーニングを3回くり返し行いました。

くり返し話すことで、余分なところを削除したり、言葉を追加したり、分かりやすい言葉に換えたり、話す順序を変えたり等、どんどん改善していきます。最初は約束の時間よりも長く話していた受講生も、話すトレーニングをくり返していくうちに、必要なところと不要なところを取捨選択し、1分ぴったりに仕上げていました。スピーチの発表をする時には、受講生全員がほぼ1分で話していました。もちろん、原稿等何も見ないでです。回を重ねて訓練したきた成果だと思います。「継続は力なり」。確実に力をつけている受講生の皆さんに拍手を送ります!!

追加ではじめた本講座も、残すところあと1回です。4月25日(日)に開催する最終回では、スピーチの明暗を決める「第一声」の出し方について、くり返し練習をします。スピーチ課題は、「好きなことを発表しよう!」です。3分間の持ち時間の内で、スピーチ、朝礼あいさつ、結婚祝辞、新郎あいさつ、PTA会長就任あいさつ、紙芝居、朗読、落語等、好きなことを発表して頂きます。本番を控えておいでの方は、本講座で練習をして下さい。

 

【次回講座の情報】

「キラッ!ひかる話し方講座7~あがり症克服おまけ編」

4月25日(日)10:00~12:00

1回コース 受講料:5,500円(税込み)

会場:ランダム会議室 (チサンマンション第3名古屋ビル3階302号室)

名古屋市中村区則武1の13の9

JR名古屋駅新幹線口 太閤通口から徒歩5分

 

また、5月16日(日)から、毎月1回第3日曜日10:00~12:00に、同会場にて、「キラッ!ひかる話し方講座8~あがり症克服&スピーチトレーニング」を開講します!!こちらも、宜しくお願いします。

 

 

 

 

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ