愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 愛知県知多郡東浦町にある「あいち健康プラザ」のトレーニングジムに通い始めました。何十年振りかのジム通いです。
あいち健康プラザでは、トレーニングの前に、メディカルチェック、生活習慣チェック、体力チェックの健康度評価を受けなければなりません。体力チェックでは、踏み台昇降、上体起こし、長座体前屈を行いました。踏み台昇降では、3分間踏み台のアップダウンをくり返し心拍数をはかり、終了後に心拍数の戻りをチェックしました。

 私は、普段、話し方教室で、あがり症の生徒さんに心を落ち着かせる腹式呼吸をお伝えしています。いい機会なので、あがり症で心臓がバクバクし、息が荒くなった時に、腹式呼吸がどう影響するのかをちゃっかりチェックすることにしました。「2拍息を吐き、2拍息を吸う」のリズムで腹式呼吸をしながら3分間踏み台をアップダウンし、終わった後も、「10拍息を吐き、5拍息を吸う」のリズムで腹式呼吸をくり返し3分間安静にしました。
 結果は、踏み台昇降中の心拍数は、1分後も2分後も3分後もほぼ変わりませんでした。安定した心拍数で踏み台降昇が出来ました。
終わった後は、3分で安静時の心拍数に戻りました。人前であがって心臓がバクバク、息が荒くなった時に、腹式呼吸が有効であることが、改めて分かりました。

 あがり症の皆さん、是非、腹式呼吸を活用しましょう!

カテゴリ:その他

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ