愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 

久し振りに、アンガーマネジメントの講座を開催しました。1月にアンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザーの資格を取得。新しい会場で、新講座「アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座」を開催しようと意気軒昂としていたところ、未曽有の出来事で中止と延期のくり返し。この度、やっと開催出来ました。

受講生の皆さんにはマスクをつけて頂き、講師はフェイスガードマスクを着用。会場の設営や準備以外に、机やイス、ドアノブ等の除菌、窓を頻繁に開けて換気をする等やることが沢山ありましたが、受講生の皆さんに手伝って頂いたおかげで、無事に終えることができました。やっぱり生の声でお伝えする講座はいいな!と実感しました。

緊急事態宣言発令中にテレワークが進みましたが、テレハラやリモハラが増加していると聞きます。イライラは、離れていても形を変えて吐き出される厄介な感情です。イライラや怒りの感情と上手につき合う心理トレーニング「アンガーマネジメント」の必要性を感じます。

6月1日に、パワーハラスメント防止法が施行され、大企業でパワーハラスメント対策を行うことが義務化されました。2022年4月1日には、中小企業も、パワーハラスメント対策が義務づけられます。

パワーハラスメントは、上の立場から下の立場へ向かうケースばかりとは限りません。知識や経験の豊かな部下などから、新しく異動してきた上司などに向かうケースもあります。どういう場合にパワーハラスメントにあたるのか正しい知識を得ることは、上の立場の人にも下の立場の人にも必要なことです。さらに、イライラの感情と上手につき合っていくためのスキルを身につけること。様々な価値観をもった職場の人たちが、それぞれの価値観を理解しながら、ともにルールをつくり共有化していくことが、誰もがイキイキと働ける職場づくりをする上で大切だと考えます。

パワーハラスメントはいけないことと頭では分かっていても、つい感情的になり行き過ぎた言動に至ってしまうケースが多くみられます。相手を傷つけた一方で、実は自分自身をも傷つけています。感情のコントロールは、相手と自分を守る必要なスキルです。

新講座「アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座」は、パワーハラスメントの基礎知識、アンガーマネジメント、職場の優先すべき順位とルールづくりの方法「チームビルディング」をご紹介する講座です。上司の方にも、部下の方にも、是非受けて頂きたい講座です。

次回は、8月30日(日)13:30~15:00に、名古屋駅新幹線口から徒歩5分のブライトン会議室で開催します。

 

 

 

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ