愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 

「アンガーマネジメントとアサーティブ」をテーマにした「キャリアアップセミナー」が名古屋で行われ、私が講師を務めました。緊急事態宣言発令中にもかかわらず、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

「心に届く怒りの伝え方」をサブテーマに、新型コロナウィルス感染防止対策仕様の構成で進めました。ソーシャルディスタンスを保ちながら、個人ワークを多くし、ディスカッションやロールプレイングはペアワークに留め、細心の注意を払いました。

少人数だったため、受講生の方から質問があれば全員で共有し、お席からでも自由に発言ができる和やかな雰囲気となりました。リラックスした空間で、ご自身の怒りとじっくり向き合って頂く6時間でした。

アサーティブに伝えるロールプレイングでは、「相手を責めることなく、自分の伝えたいことが伝えられた」と喜んでいる受講生さんもおいででした。「最初は、自分の感情と要望がいくつもあったけれど、ロールプレイングをくり返し行ううちに明確になってきて、1つに絞れた。伝えたいことが明確になると、相手に伝わるし、相手の話を聴こうとする余裕も出てきた。相手役を務めてくれた人と良いやり取りができた」と満足気でした。

最後は、コロナ禍バージョンにアレンジした「1分間笑いヨガ」を皆さんで行い、終了。お帰りの際には、「気づきが多かった」「楽しかった」「来て良かった」と感想を言いながら、皆さん笑顔でお帰りになりました。感謝!!

 

カテゴリ:講演の報告

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ