愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

DSC00961天野千恵5つの星2種類の太鼓DSC00981 

 1年に1回~2回のペースて行っている朗読ボランティアが11年目を迎えました。今回は、生徒さんの紹介で、名古屋市瑞穂区にある高齢者福祉施設を訪問。
紙芝居、合奏と歌、ヴァイオリン演奏、ジャンケンゲーム、手作り太鼓の合奏を行いました。ヴァイオリン演奏は、私の30年来の友人であるヴァイオリニスト天野千恵さんにお願いしました。出演者と利用者の皆さんの心が通じ合える時間を過ごすことが出来、いい経験になりました。
私たちの発表が利用者の皆さんの心に高揚感を与えたようで、普段あまり話をしない利用者の方が話をしたり、積極的に会話に交じったりしておいででした。施設のスタッフの方もその変化にびっくりしていました。ボランティア冥利に尽きます。
 発表した生徒の皆さんも、ボランティアの回数を増やすごとに堂々としてきて頼もしい限りです。あがり症克服になればと始めたボランティア活動ですが、「あがり症だなんていつのことだったかしら?」と、今では、皆さん別人のようです。今回は、利用者の皆さんとランチタイムも一緒に過ごしたため、感想を直に伺えたので、出演者の自信につながったことと思います。自分たちの励みにもなるし、人のお役にも立つボランティア活動は、これからも続けていきます!

カテゴリ:その他

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ