愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

 有規話し方教室は、2004年1月から始め、今年で10周年を迎えました。
講師の石倉が、司会中心だった仕事の幅を広げるため、2001年より東京の話し方研究センターに所属し、話し方教育を学んだことがきっかけです。人間関係を円滑にする話し方やスピーチ力を磨き、研修業務を開始しました。話し方教育の基礎が学べたことが、私の財産になっています。

 2002年12月に、地元大府市の市民講座で「話し方講座」を開催。出会った受講生の皆さんがとても熱心で、引き続き毎月講座を開催するようになり、2004年1月に話し方教室を立ち上げました。最初は、講座中心の教室でしたが、個人レッスンをしている教室がなかったので、名古屋校は「講座」、大府校は「個人レッスン」にしました。

 10年の間に、様々な資格を取得しました。「接遇インストラクター」「ボイストレーニングトレーナー」「笑いヨガリーダー」「笑み筋体操インストラクター」「アンガーマネジメントファシリテーター」「アンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー」です。現在、「アサーティブコミュニケーショントレーナー」の資格を取得するため、東京に通っています。

 話し方は幅が広く、個人レッスンの生徒さんからは、様々なご要望があります。「あがり症を克服したい」「説明力を強化したい」「結婚式で新郎のあいさつをきっちりしたい」「朝礼あいさつを上手にしたい」「声を大きくしたい」「滑舌を良くしたい」「疲れない発声法を教えて欲しい」「ビジネスマナーを学びたい」「電話応対をスムーズにしたい。様々な事例に合わせて指導して欲しい」「司会を頼まれたので仕上げて欲しい」「PTAあいさつを仕上げて欲しい」「講演を頼まれました」「機内アナウンスの指導をして欲しい」「絶対、志望校に合格したい」「人と接することが苦手」「人から嫌われているので、話し方でなんとかしたい」「ママ友達との会話を円滑にしたい」「会話がすぐ終わってしまうので、続くようにしたい」「飲み会で会話の中に入っていけるようにして欲しい」「アドリブ力をつけたい」「夫との会話を増やしたい」「うつ病で、人と話せなくなりました。」、まだまだあります。カウンセラーの仕事では?と思えることも多々あります。35年話す仕事をしてきた経験と、これまで学んできたすべての知識と知恵を総合して、様々なご要望にお応えできるように努めております。

 生涯現役で仕事することが目標なので、おばあちゃんになっても、伝え続けていきたいと思っています。皆様、どうぞ、宜しくお願いします。

石倉有規の写真

大府校

 

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ