愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。
                
   
本日、新型コロナウィルス感染対策を徹底して、「キラッ!とひかる話し方講座7おまけ編~あがり症克服」を、名古屋駅西のランダム会議室で行いました。 
 今回は下準備に時間を要したため、滑舌練習、話すトレーニング、スピーチ発表を行いました。3分間スピーチのテーマは、「今年の抱負と行動計画」。今年の目標が確実に達成できるように、スモールステップをつくり、具体的な行動計画を立てて頂きました。
 〇〇サロンを開くための準備をする、会議で積極的に発言する、部品を組み立ててものづくりをする、時間に追われる日々から脱却して趣味を楽しむ一年にする、自己肯定感を高めるなど、様々な抱負を発表してくれました。どの受講生も行動計画が具体的だったため、話を聞いていて、目標が達成できる気がしてきました。楽しそうに話す受講生たちの姿が、印象的でした。また、一人一人確実に話す力をつけていて、講師として嬉しかったです。
 最後は、あがらず平常心で話すために、腹式呼吸で話す練習をしました。イスに座り両足を上げると、お腹に力が入ります。この状態で声を張って出すと、お腹がへこんだり膨らんだり、腹式呼吸で話す時のお腹の動きが確認できます。一人ずつ体験して頂きました。
 立ったり、座ったり、体を動かしたりしながら練習するのが、当教室の特徴です。机は隅に寄せ、椅子だけで講座を行っています。次回は、あなたもご一緒に、あがらず堂々と話す練習をしませんか?
 2月は、28日(日)10:00~12:00に、新型コロナウィルス感染防止対策を徹底して講座を行います!会場は、ランダム会議室。名古屋駅西新幹線口から徒歩5分、チサンマンション第3ビル3階です。受講生、募集中!

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ