愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

「伝え方勉強会~アサーティブ~」を名古屋で開催しました。ご自分の抱えている問題を解決するために、関わる相手にどう伝えたらいいのか?ロールプレイングを通して、くり返し伝え方の練習をしました。

どんな事実があったのか、どう感じたのか、どうして欲しいのか、相手とどういう関係性を築きたいのか、一つ一つ質問して、頭を整理してから伝える練習をしました。すると、最初はもやっとしていたものが、徐々に伝えることがはっきりとしてきて、こう伝えればいいのだと確信に変わってきました。

また、仲間からのフィードバックで様々な意見が出るため、視野が広がります。「相手のことも尊重したいから、最初に『いつもありがとう』と感謝の気持ちを伝えてみたらどうだろう」、「一方的にお願いするのではなく、自分にもお手伝いできることがあれば申し出てみたらどうだろう」、「『一緒にやってみよう』と提案したらどうだろう」等、ロールプレイングのやり取りから様々なアイデアが出てきました。一人では思いつかないことでも、みんなで考えれば、様々な角度から見られるため、多くの意見が出てきます。気づかされることが多かったです。やっぱり、伝える練習の場が必要だと実感しました。

アサーティブ講座は、来年1月29日から名古屋市で開催する予定です。

2023年1月29日(日)13:30~16:30

2023年2月26日(日)13:30~16:30

2023年3月26日(日)13:30~16:30

会場:ブルースター会議室の予定

詳細が決まりましたら、ご案内します。

 

カテゴリ:話し方教室

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ