愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

自己肯定感アカデミー認定愛知県大府市教室講師の資格を取得しました。

早速、自己肯定感の基礎知識と自己肯定感を高めるテクニックを組み合わせた内容で、企業研修にて講演を1回、話し方教室で個人レッスンを1回、名古屋の会議室で講座を1回行いました。

講座は、初回のため、数日前から、工作に勤しみ下準備。久し振りにワクワクする時間を過ごしました。緑や赤、白のマグネットシートをハサミでジョキジョキ切って、木の根っこ・幹・枝・葉っぱ・実の各パーツを作成。根・幹・枝は茶色に色付けしました。

講座当日、ホワイトボードをキャンバスにして、受講生さんたちと一緒に、根っこ・幹・枝・葉っぱ・実のパーツを貼り付け、最後にピンクや黄色など色とりどりのフラワーマグネットを飾って、「自己肯定感の木」が完成。受講生さんとの共同作業で、第1回「自己肯定感UP~自信づくり講座」が始まりました。

お約束ごと、自己紹介、講座の流れの説明、自己肯定感とは何か?どんな特徴があるのか、自己肯定感の木を使い自己肯定感を支える6つの感の説明、自己肯定感のチェック&解説、

自己肯定感を下げる原因の説明、自信をつくるための「自己肯定感を高めるテクニック」を8個体験して頂きました。

全肯定・全承認のルールの下、安心して自己開示して頂き、共感したり、気づいたり、励ましたり、全員で講座を作っていることを実感しました。

人生の幸せな決断をした受講生さんもいて、全員で励ましの拍手を送りました。最後は、いつも実践しているという受講生さんにリードをお願いして、「ヤッターポーズ」で締めくくりました。受講生さんのお蔭で、温かく、優しい空気に包まれた良い講座になりました。

★受講生の声

・20代 公務員

自己肯定感が低く自分に自信がないため、講座に参加することによって克服できればと思い受講した。感想やワークを入れながらの内容で、より理解できた。どんな人でも、自己肯定感には、波がある。低い時の自分に気づき、どのように高くしていくかが大切。自分には、可能性があると思った。対面で他の参加者と学ぶことにより、自分以外にも悩んでいる人がいることを知り、安心感をもった。

●50代 キャリアカウンセラー

自己肯定感が低いため、少しでも高めるヒントになればと受講した。自分は、自尊感情を高めることがまず大切だと感じた。ワークを何度も繰り返しやっていきたいと思った。内容も進め方も良かった。

●40代 システムエンジニア

最近、自己肯定感が下がり気味で、ネガティブな感情に引っ張られてしまうため、それを変えたいと思い受講した。よく理解できた。失敗で落ち込んでしまうことが多いので、自分には、自己受容感を高めることが必要だと気づいた。根拠のない自信を持ちたいと思う。

 

次回は、11月27日(日)13:30~15:30に開催します。1回完結。受講生募集中!!

受講料:5,500円(税込み)

会場:ブルースター会議室 JR名古屋駅新幹線口から徒歩5分

名古屋市中村区則武1の13の9チサンマンション第3名古屋ビル3階301

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ