愛知・名古屋の話し方教室・スピーチなら有規話し方教室

愛知県名古屋を中心にコミュニケーション及びスピーチ能力を高めるための教室です。

有規話し方教室
        のブログ
お問い合わせ・お申込み

電話 0562-46-5347 受付時間:10:00~20:00

BLOG 有規話し方ブログ 講師の石倉有規が日々感じたことなどを綴ります。

現在、講師業の仕事をしていますが、今でも年に数回、長年手掛けてきた司会の仕事をする機会があります。コロナ禍で昨年中止だった大府市平和祈念戦没者追悼式が2年振りに行われ、私も2年振りに司会をしました。

私の声は少し高く明るい声のため、これまで追悼式では声のトーンをぐっと低くして、別人のような落ち着いた声を無理につくり司会をしていました。しかし、年を重ね、声のトーンが自然に低くなり、今年は無理なく声が出せました。老化も役立つことがあります。

 

久し振りの司会で、不安だったのが、視力です。老眼、乱視でメガネがないと見えません。メガネは掛けるとして、暗い中、台本の字が見えるだろうか?読み間違えたら大変です。そこで、念のため台本をA3に拡大コピーし、手元に蛍光灯スタンドを用意してもらい、万全の態勢で臨みました。多少緊張しましたが、40年以上続けてきた仕事は、ちゃんと体が覚えていました。滞りなく進み、無事に終えることができました。お蔭様で、来年の司会の依頼も頂きました。これから老化との闘いです。メンテナンスを怠らず、精進します。

 

ページトップ
講演・研修
話し方教室
よくある質問
フリーアナウンサー 石倉有規 プロフィール
BLOG 有規話し方教室ブログ
有規話し方教室 Yuki Speaking Lesson

愛知県大府市森岡町5丁目65番地

※大府以外にも、名古屋駅前講座がございます。

あがり症克服・スピーチ・ボイストレーニング等、コミュニケーション教室・各講座、 個人レッスンは愛知県名古屋市の有規話し方教室にお任せ下さい。
セミナー、各種司会も受付中です。

お問い合わせ
スマホ用お問い合わせ